[タスク2]提出掲示板 (サンプル)

[タスク2]サンプルコンテンツ改善提案

[タスク2]サンプルコンテンツ改善提案

- anonlastname20 anonfirstname20 の投稿
返信数: 2
画像 【1ブロック】グループA 画像 【2ブロック】グループA

チェックリスト、画像遷移図は添付ファイルをご参照ください。

以下、改善提案を記載いたします。

<改善提案>

1)出口:学習目標の設定と評価方法の妥当性

学習目標は「~選択できる」というものであるが、RFPからは実践において「中規模プロジェクトに安心して、かつ自信をもって対応出来る様にして欲しい」という要望がある。学習者の反応から、コンテンツの学習直後は一定の学習効果があり時期が過ぎるほど効果が落ちる傾向があるため、実際のプロジェクトに着手する時期的なコントロールを行うことが最もコストが低く済むと考える。コストを掛けてコンテンツを改訂するのであれば、学習目標を「~について提案できる」などより高度な知的技能を扱うものに変更し、コンテンツを大幅に改訂することを考慮する。

(2)入口:成人学習理論とターゲット層

対象者は明記されているものの、動機づけや有資格者である自信を持たせる工夫は不足している。実際のプロジェクトを行う予定のある社員など具体的な動機づけをし易い(または動機づけが十分な)状況で学習を開始できると良い。また、学習不要な内容を選別出来る様な分岐が設定できるとより良いと考える。

(3)構造:コース要素からの項目立て

状況に応じた難易度の設定・表示や段階的に難易度が上がっていくなどの工夫があってもよい。

(4)方略:学習目標の達成を支援するコンテンツの工夫

全体の仕上げの練習・テストにあたるものが不十分であると考えられ、全体の流れを通した確認テストを設定するなどの工夫が必要と考える。

(5)環境:適切なメディアの選択とサポート体制の確立

コストに問題がなければ、モバイル対応としてより携帯しやすいコンテンツとしていくことが望ましいと考える。また、プロジェクト進行という複雑な課題に継続して取り組むには発展学習や継続学習が必要である。応用編コースへの誘導(開発)や学習後の復習が出来る様に再学習用にコースを開放するなどの対応を検討したい。

以上 

anonlastname20 anonfirstname20 への返信

Re: Hさんへ:[タスク2]サンプルコンテンツ改善提案

- anonlastname19 anonfirstname19 の投稿
画像 【1ブロック】グループB 画像 【2ブロック】グループB

Hさんへ:

投稿を拝見しました。以下にコメントを致します。

・学習目標の見直しは表現上であれ、内容であれ、再検討の余地があることは同感です。

・入り口にせよ出口にせよ、テストの位置づけとその明確な設置により受講者の質の保証を図る必要があることは確かだと思います。

・内容の難易度を考慮したコンテンツの組換えに関しては、思い付かなかったですが、それを実行するとなると、新しいコース開発に近いかなりの作業量となり、コストが心配になります。

・モバイル対応に関しては、受講者の利便性を考慮すると望ましいと思います。このコースに限らず、全般的に今後の情報提供手段の在り方において、モバイル対応への考慮は必要となってくると思います。やはり、それへの移行のコストと収益増の見込みとのバランスが課題となると思います。

・発展学習や継続学習が必要ですが、どのような方法が望ましいか、いろいろな角度から検討が必要です。できるだけ、実際の職場の状況が反映される方法を検討する必要があると考えます。

以上です。

S

anonlastname20 anonfirstname20 への返信

Re: [タスク2]サンプルコンテンツ改善提案

- anonlastname9 anonfirstname9 の投稿
画像 【1ブロック】グループB 画像 【2ブロック】グループA

Hさん

今ごろですが、投稿を拝見しましたので、改善提案についてコメントさせていただきます。

---

1)出口:学習目標の設定と評価方法の妥当性
何が目標なのか結局よくわからないと考えていたため出口の見直しについては同感ですが、時期的なコントロールとはあまり思いませんでしたので、なるほどと思いました。

(2)入口:成人学習理論とターゲット層
動機づけのチェックする必要性、うまくチェックする方法があるかと考えてしまいましたが、チェックする必要については共感します。うまいチェック方法にはどういうものがあるのでしょう。

(3)構造:コース要素からの項目立て
難易度の設定等についても同じ意見です。このコースは現実的な場面を設定することに重点を置きすぎて、難易度や知識展開にはなっていないようです。最終的なまとめのところにでも難易度が表示されてもいいような感じはありました。

(4)方略:学習目標の達成を支援するコンテンツの工夫
教材に取り組んでいると違和感がないものの、確認テストは確かに配置が不十分でした。

(5)環境:適切なメディアの選択とサポート体制の確立
発展学習・継続学習への誘導は特にありませんでした。手元にも何も残りませんし、やりっ放しになりそうな教材ということになりそうです。

---

提案されている内容がかなり似ていたため、簡単ですが、以上です。
よろしくお願いいたします。

T