[タスク13]掲示板

タスク13を提出いたします

Re: タスク13を提出いたします

- anonlastname14 anonfirstname14 の投稿
返信数: 0

Nさん

コメントが遅れてすいません。

指定論文の読み込みについては、よくまとまっていると思います。

ただ、MOOCsの分析については「キレ」がもう少し欲しいところ。

高等教育の学びを「民主化」という点ではMOOCsのインパクトは大きいと思いますが、MOOCsを提供している組織で一番多いのは、たぶん現状では大学ではないでしょうか。同じ内容の教育を提供したとしても、民間よりも大学のほうが明らかにニーズが高いでしょう。米国でブランド大学が自らMOOCsを提供するのは既に珍しいことではないと思います。

また、大学がMOOCsを提供するにあたって優位なポジションにあるのは、学習内容に対して「多くの知識・技能が蓄積されて」いるからではない気がします。講義のほとんどは「最先端」の知を扱うわけではありません。大学の教員の多くは、研究者としては一流かもしれませんが、教育においては「素人」がほとんどです。教育方法におけるノウハウという点では、初等教育や中等教育の先生のほうがずっと上手ですし、真摯に取り組んでいます。

ブランド力を利用してMOOCsに取り組むことで新たなマーケットを開拓できるチャンスがあるが、そのためには教育に関するノウハウを獲得する必要がある、というのが日本の現状のような気がします。

スコアは4で良いですか。