[タスク11]掲示板 (サンプル)

[タスク11]研修における学習の可能性と課題

[タスク11]研修における学習の可能性と課題

- anonlastname19 anonfirstname19 の投稿
返信数: 2
Oです。よろしくお願いします。
anonlastname19 anonfirstname19 への返信

Re: [タスク11]研修における学習の可能性と課題

- anonlastname15 anonfirstname15 の投稿

Oさん

考察、拝読いたしました。

インストラクショナルデザインと研修について良くまとまっていると思います。

特に、「学習目標の明確化が重要」のくだりに完全に同意いたします。

ところで、私の個人的な課題としては、私の仕事においては学習目標を明確化することはできても、「それをどうやって教えるか、学ぶか」がわからないことが多すぎる、という点にあります。 学習目標の明確化は簡単ですが、残念ながらそこに至る道を誰も示さないのです。

インストラクショナルデザインをはじめ、どれも初歩的な枯れた知識体系を教えるためにはとても有効な枠組みだと思うのですが、高度な専門性(世界でも数十人くらいしかできないようなレベルの)をもつ内容を伝える・学習するための方法論を知りたいのです。

N

anonlastname19 anonfirstname19 への返信

Re: [タスク11]研修における学習の可能性と課題

- anonlastname21 anonfirstname21 の投稿

Oさん

Kです。レポート拝読いたしました。

研修を作る場合の留意点として「学習目標の明確化」を挙げていらっしゃいますが、同感です。

学習目標が不明確なまま実施されてる研修は多いと思います。Oさんが実施されているWLB研修における「態度」の学習目標は、研修だけで達成することが非常に難しく、研修と組み合わせた様々な仕掛けが必要だと考えます。アクションラーニングをWEBを活用して行うなど、意識啓発に留まらない行動定着のためのプログラムがあると有効なのではないかと思いました。

引き続きよろしくお願いいたします。