守島(2004)をもとに、人材育成担当者のための「人材マネジメント論の基本概念に関する7つのQ&A」を作成し、掲示板に書き込んでください。
さらに、他の受講者が作成したQ&A集を1つ以上選び、自分が作成したQ&A集と比較検討した上で、その違いについてコメント(スレッドへ返信)してください。
なお、Q&A作成に当たっては、以下の点に留意してください。
- 今回のQ&A集は、「人材育成部門に配属された新人のOJTを始めるに当たって、新人に手渡す資料」という想定で作成してください。
- 質問とその解答のボリューム(字数)については特に条件を設けません。
ただし、新人に対するOJT用の資料という点を踏まえ、各受講者の自由な発想から、その目的に相応しいと思われるボリュームのQ&A集を作成してください。
なお、「なぜ、このようなボリュームのQ&A集にしたのか」についての説明が必要な場合には、「Q&A集に関する補足説明」として記述してください。 - 質問内容について、「概念の理解を支援すること」に重点をおき抽象度の高いレベルに設定するか、それとも、「ボキャブラリーの意味を正確に説明すること」に重点をおき具体性の高いレベルに設定するかについても、特に条件を設けません。
新人に対するOJT用の資料という点を踏まえ、各受講者の自由な発想で進めてください。
また、この点についても、「なぜ、このような質問を設定したのか」についての説明が必要な場合には、「Q&A集に関する補足説明」として記述してください。 - 質問とその解答のそれぞれについて、Q1、Q2、Q3・・・Q7、A1、A2、A3・・・A7、という番号をふってください。
- Q1、Q2、Q3・・・Q7、をどういう順序にするかについても吟味してください。
必ずしも、守島(2004)に記載されている順序でQ&Aを並べる必要はありません。この点についても、自由な発想で進めてください。 - なお、「人材育成部門に配属された新人」という想定だけでは、必要とされるQ&A集の内容とレベルをイメージしにくいと感じる場合には、企業や新人に関するより詳細な状況設定を付加してもらっても構いません。
状況設定を付加する場合には、「Q&A集に関する補足説明」にその内容を記述してください。