タスク5について

リーダー育成に関する以下の3つの事例()を検討し、そこから読み取れる「リーダー育成プログラムの特徴」を整理してください。さらに、そこから読み取れる「リーダー育成の課題」について考察してください。その内容をレポートとしてまとめ、提出してください。
*:履修申告された方に郵送します。

実践で磨くリーダーシップ(産労総合研究所,2015)

  • ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン 人の心を奮い立たせ、やる気を起こさせる「インスピレーショナル・リーダーシップ」を開発・展開
  • セイコーエプソン 「ビジネス軸」と「行動軸」で評価する新人事制度でリーダーとなる管理職の役割を明確にする
  • エーザイ 体感と振り返りを重視した行動学習で職場で確実に発揮できるリーダーシップを醸成

 なお、レポート作成に当たっては、以下の点に留意してください。
  1. 「上司・部下という関係における対人マネジメント能力の育成」、「後継者選抜プロセスにおける次世代経営者の育成」、「自らビジョンと戦略を描き、変革を実現できるイノベーティブなビジネスパーソンの育成」、という3つの意味の"リーダーシップ教育"を踏まえた上で、3つの事例について考察を進めてください。
  2.  
  3. 「リーダー育成の課題」については、3つの事例や今回の課題図書 (1)〜(4) をもとに、各受講者の自由な発想から論じてください。
    「3つの事例の問題点を、具体的に指摘する」ということに限定して考える必要はありません。
    また、今回はリーダー育成をめぐる状況の「課題」を整理することがねらいですので、それに対するソリューションの提案までは必要ありません。
    (もちろん、可能であれば、課題を整理した上で、それに対するソリューションを提案してもらっても構いません。)
  4.  
  5. レポートのボリューム(字数)については、特に条件を設けませんが、一応、1500字程度を目安とします。
    (これより多くても構いません。少ない場合でも、内容的に充実したものであれば問題ありません。)
最終更新日時: 2021年 04月 30日(金曜日) 17:01