学習のねらい

 【4ブロック】では、社会人の仕事に関する学習について、経営学、心理学、教育学、教育工学の視点からの考察を進めます。【第11回】の学習では、「研修による学習」を成り立たせるための教育デザイン手法であるインストラクショナルデザインについて学び、ご自身の研修経験を振り返りながら、研修による学習の可能性と課題について考察しました。

 続く【第12回】では、「経験学習」について学びます。経験から学ぶ「経験学習」の考え方は、ビジネスパーソンにも親和性の高い学習理論であり、様々な研究が進められてきました。しかしそうであるがゆえに、経験学習の理論については、単なる経験主義や経験のなかでもビジネスでの成功経験ばかりを重視するものなど、様々な考え方・言説が入り乱れる状況となっています。今回は課題図書を通じ、「経験学習」をめぐるこうした様々な考え方・言説について学ぶとともに、「経験学習」を成り立たせる社会的要因について考察します。

最終更新日時: 2022年 03月 25日(金曜日) 17:12